独自ドメインはお名前.comがおすすめ

f:id:Rustyman:20170217220217j:plain

はてなブログを運営する上で、独自ドメインへの切り替えは大きな転機です。この段階に達したブロガーは既にある程度のPVも達成できているのではないでしょうか。

とりあえずお名前.com

ドメインを取得するサイトは幾つかありますが、コスト面や実績でお名前.comが比較的おすすめです。ドメイン名は好きな文字列で選んでも良いですし、SEOに非常に敏感な方なら、この時にドメインに何か検索に関連するキーワードを盛り込むのも有りです。
また末尾を「.com」か「.jp」にするかは悩むところかと思います。「.jp」は日本でしか取得できず、見た目にもここは日本のサイトだと発信できる「.jp」は魅力があります。とはいえ今はほとんどの方が「.com」で取得しているのが実情です。「.org」等も有りますが、「.com」でドメインを取ればとりあえず外れは有りません。

また何年単位でドメインの枠を購入するかという問題ですが、とりあえず一年分購入してみて様子を見ることをおすすめします。多くのブロガーが1年保たずブログをやめてしまうことを考えると、長期枠を一気に購入することは気が早過ぎる様に思います。

 

登録済みドメインでも手に入る「お名前.com 」