読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログのサイトマップは全部登録しておくこと!

f:id:Rustyman:20160910133048j:plain

はてなブログをGoogleのウェブマスターツールに認識させる上で重要なのがサイトマップです。検索流入をグッと増やす呼び水ともなりますので、PVを上げていきたいブロガーなら登録しておいて損はありません。

サイトマップは2つ有る!

ウェブマスターツールに登録する際、はてなブログのサイトマップは一般的には「/sitemap_index.xml」が推奨されています。しかしこの「/sitemap_index.xml」が中々ウェブマスターツール上で更新されないのが悩みです。私の持っているブログでは平気で前回更新が1月前といったことも有ります…。サイトマップが更新されないと、毎日じゃんじゃん記事を投稿していってもインデックス化が進んでいかなくなってしまいます。インデックスされないと検索エンジンからユーザーに来てもらう上で相当不利ですので、出来ればすぐにでも更新してもらいたいところです。

そこではてなブログでもうひとつ有るサイトマップ「/sitemap.xml」を登録してみます。あまり推奨されていませんが、ウェブマスターツール上では、こちらもサイトマップとして認識されますし、「/sitemap_index.xml」と同様に機能します。また、こちらならほぼ毎日更新されるので、ブログの更新量次第では「/sitemap_index.xml」よりもインデックス数が100以上多いということも有り得ます。中身は一緒ですし、どうしてもインデックスが進まない時には試してみてください。また、ニュース記事等、出来るだけ早く検索結果に反映して欲しい様な記事はFetch as Googleで極力Google側にプッシュをかける様にしています。月500回の送信まで大丈夫ですから個人ブロガークラスなら、毎回の更新で送信しても使いきれない枠数です。こうした機能も積極的に使いたいですね。また折角なので「/feed」や「/rss」といった付随するものもセットで登録しておくことをおすすめします。

後、これは実体験からの印象ですが、年齢の若い独自ドメインよりも「hatenablog.com」の様なサブドメインの方がインデックス速度は速い印象です。